四万十川と沈下橋

何気に高知県四万十川なのか?

宇和島の川のほとんどは西の宇和海に流れこんでいる
が、唯一、鬼ヶ城を分水嶺として、山の東にあたる滑床
の河川は、四万十川支流として、土佐の国を流れ、太平洋
     にそそいでいる。(05/06/18更新)                         

私は最初は単純に、ここを自分の知っている場所の紹介する
事に終始していた。宇和島という町が四国の片隅で辺鄙な所と
しかとらえていなかったが、こうして、ご近所を紹介していて、
この宇和島という場所は、けっこう便利な場所でもあることに
気がついた。(今頃気がついても遅いかな)           
宇和島を拠点として考えると、佐田岬にも日帰りで行けるし、
足摺岬だって日帰りが出来る。とうぜん、松山市、高知市にも日
帰りが可能なところだ。全国から来るには、ちと遠いかも知れ
ないが、宇和島を拠点にあちこち行ける。             
そうなんです。宇和島は田舎ですが、めげることはない。     
みんなも来てやんさいや。(ちょっと地域ナショナリストになった管理人でした)  
ついでに、都会に行った人たちへ一言、「宇和島にもんてこんかな?」


江川崎も名前が変わり、西土佐村から「四万十市」になった。
宇和島から車で約40分、徒歩7時間(おいらは何年か前歩いたぜトホホ)


四万十川は宇和島からは近い。
たおやかな流れだが、ところどころ急流もあり、事故も多い。



四万十市・岩間の沈下橋
(江川崎から下流)
ここのシーンは映画、テレビによく登場する。
今・ブルース・ウィリスの出る「スバルレ・ガシィ」
のコマーシャルに出ているシーンはここだと思う。



橋上の人と比較してください。
ご覧のように幅は狭い。たまに転落する事故がある。
夜間転落防止のために縁に白線が引いてあるが、台風の時は見えにくいのだろう。


これは愛媛県松野町の沈下橋、昨年の台風で中央が流された。
生活道路としての必要性がなくなると、看板は立派だが、放りっ放しだ。
高知県の四万十川の沈下橋に対する位置づけと愛媛県との違いがよく判るなー


長生の沈下橋(江川崎から上流)


特別出演・橋上の人は「お城と温泉と文学の旅」の管理人・がろっとさんです。


道路の上を走るのはJR予土線の線路

ここではキャンプが出来る。出水に注意ね!
ここに限らず、四万十川には多くのキャンプ場がある。

酒屋も多いからね。土佐の酒は美味しいそうだ。
私は生憎下戸なもんで、辛口くらいはわかるけれど。



SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO