宇和島方言入門

宇和島方言辞書の入り口

参考資料・篠崎充男著「宇和島地方の方言」

がい』は別項【がいな】とは別の接尾語、関西弁で言うところの『ない』
「どないや?」が「どがいや?」に変化する。
宇和島 関西弁 意味
どがいや? どないや? どうですか?
あがいな あないな あのような
こがいな こないな このような
しかし、『どがい』は大きく変化する

「どがっちゃ」 (ない)の省略か
例・「どがいしたんぞ?」「どがっちゃ」 「どうしたんですか?」「どうもしていませんよ」
「どがっちゃ」ないてや (なにもないよ)「てや」は強調、南予ではよく使われる
「どげぇー」したんぞ 名古屋弁で言うところの「どぎゃー」と同じか


◎代名詞的形容動詞・コガイ=このよう

こそあど 近称 中称 遠称 不定称
基本形 コガイ ソガイ アガイ ドガイ
変化 コゲー ソゲー アゲー ドゲー
変化 コナイ ソナイ アナイ ドナイ
上は副詞的に使うことがある
どがっちゃない・どがいもない=なんでもない

◎形容動詞・カッタ
静かな「カッタ」=静かだった


◎尊敬の助動詞・ナハル ハル サル ナル

未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形
ナハラ ナハル ナハル ナハル ナハレ ハナレ
ナハロ ナハイ
ハラ ハロ ハリ ハッ ハル ハル ハレ ハレ ハイ
サラ サロ サリ サッ サル サル サレ サレ サイ
ナラ ナロ ナリ ナッ ナル ナレ ナレ ナレ ナイ

説明 もとは動詞「為す」の未然形の尊敬の助動詞「ル」が接続して。動詞「なさる」となったもの。
宇和島地方では「サ」が「ハ」に変化して「ナハル」、「ナ」が脱落して「ハル」と助動詞的に使われる。
例ー「行きナハル」「行きハル」「読みナハル」「読みハル」「泣きなはる」「泣きハル」
これらの言葉が「遣る(やる)」という動詞につくと「遣る」の連用形「遣り」が「遣ん」となって、代表的 な方言の「やんさいや」「やんなはいや」「やんなはる」「やんはい」になる。
「やんさいや」は『しなさい(do)』『ください(give me)』二つの意味がある。

「行きなす」(終止・連体)「行きなせ」(命令)は「なさいます」の略で尊敬語になる
「死ぬる」「往(い)ぬる」は古語の連体形が終止形にも使われて名残である。(往ぬる=帰る)
例=わし往んでくらえ(わしは帰るぞ)。
ついでながら、 副詞としての「くる」は面白いぜー
例・帰ってくらえ
注「くらえ、くる」は「来る」と言う意味ではない。帰るという動詞に対するの意志の穏やかな強調あるいは自己確認である。 英語でいう come back ではなく、will であろうか。「くる」、はほとんどの動詞に付ける事が出来る。登ってくる・食べてくる・会うてくる・寝てくる、おらんでくる、泣いてくる、話してくる、文句言うてくる、等々。
外人はこの言葉に紛らわされ、再びそこに戻ると思いずっと待っていたという笑い話は沢山ある。(外人=よその人の事ね)
古語の「参る」と同じ意味ではないか。古典等で、「拙者が行って参る」というが、これは行くという言葉の 補完語か? 「拙者が参る」なら単純な謙譲語だが、副詞として使われている。やっぱし田舎の村には古語が生きているのか

使役の助動詞「す・さす・らす」
未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形
せよ
さし さし さす させ させ させよ
らし らし らす らす らせ らせよ

読む=読まささない 読まさします 読まさす 読まさす時 読まさせば 読まさせよ  
行く=行かさせん 行かさしたら 行かさせる 行かさせる時 行かさせたら 行かさせや
居る(おる)=居らさない  居らす時  居らす 居らす時  居らせば  居らせよ
植える=植らさない  植らします 植えらす 植えらす時 植えらせば 植えらせ

あの時なし、山に行ったんぜ。ええ天気やなーし。そうやなーし。 (松山の「なもし」と同じものか?)
念押しの意味「い・え・わい
言うた。行った。行ったわい。やめたわい。やめた
理由の意味「けん」
恐いけん行かん。 腹が減っとるけん食べる
逆接「けんど」「けんどが
恐いけんどが行くぜ。 腹が減っとるけんどが食べん
強調「こな」(コノヤツの強調)  (広島弁で=こんな、か?)
言うたなこな。なんどこな
接尾語で、人称のあとにつける言葉、親近感のあるもの
やん、(関西弁の〜はん、に近いものか。固有名詞のあとにも付ける)(某サイトで見たら、朝鮮語で「〜さん」、という意味らしい。これが語源の可能性は大きい)
例・あにやん、あねやん、おじやん。ばーやん。谷やん。松やん。
接尾語で、人を侮蔑、あるいは馬鹿にしていいう言葉。良い表現ではないが
〜さく、〜まつ、〜たれ、〜たん、〜さく
例・ぼけさく。ちょろまつ。ばかたれ。あほたん。いやみさく。

宇和島語辞典

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