島根県・大社町 不老山神光寺内

岡山市の従兄から送ってもらいました(画像は大きくなります)

所在地・大社町杵築南736 不老山

お寺に祀られている和霊様は初めてだ。


今までは神社ばかりだったので、なにかかってが違う。


7月29日には、たくさんの人が来て徹夜でお祭りをするらしい。
4,5年前には、みんなで宇和島にお参りにこられたらしい。
従兄弟が今まで巡った中では「幸せそう度」トップクラスの和霊様だとか。

そう、何が違うかって、お座敷に祀られていた。

中国地方では7月29日にお祭りをするところが圧倒的に多い。
これは山家清兵衛の命日として、考えれば、旧暦六月二十九日に暗殺
されたという、大きな根拠になるだろう。伝わっている話では六月三十日
(みそか)説と二十九日説が清兵衛の殺された日としてある。私は襲
撃部隊が二十九日に終結し、日の変わる深夜に討ち入り、三十日に死
亡したのではないかと考えていたが、先日その愚かさを指摘された。
すなわち、当時の日付の考え方は、夜が明けるまでは前日だったらしい。
現在のように、24時で日付が変わらないということを教えてもらった。

ここで注目したいのは、元和六年は四月、五月、七月、八月すべて小の月
で、二十九日までしかないことに注目してほしい。つまり月末が三十日まで
あったのは、この六月だけである。月末をそのまま二十九日と誤って伝え
られてしまったのではないだろうか?と私は考える。

ここまできたので。有名な出雲大社にお参りを。

ついでに、日本海も

左・稲左の浜   右・七類港


BACK

TOP


SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO